忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2017/07/25 09:47 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今日の休日仕事の現場が凧場近く…
浜松祭りが近いため各町内が凧揚げの練習をしてる。

お~!やってるね~!なんて思いながら仕事仕事!

昼前に空を見上げると『大』の文字が!

自分は去年からリタイアしたが10数年お世話?になってた
『大工町(だいくまち)』の凧があがってる!

昼飯を買いに行くついでにチョット顔をだしてみることに。
車を停め歩いて海岸へ…

お~!懐かしい?顔が数人頑張ってる!
『うい~す!』『お~い!よっちゃじゃん!なに?今日仕事け?』
などと他愛のない話をして時間を過ごす。

若かりし頃は4月に入り、太鼓やラッパの練習の音など聞こえてくると
今年も来たか!と血が騒いだモノだったのに…。

年齢を重ね、たくさんいた仲間も結婚を期にリタイアしていったり
自分もタスキなど掛けられ、バカ騒ぎしてただけの祭りではなくなり
作り上げていく立場に変わっていった。

3月から毎週日曜は祭りの準備…連合町の会所開き、
当日になれば、朝7時前に集合し屋台を運び、その脚で凧場へ!
初子さんの凧を揚げ、合戦をして、夕方に町に戻ってまたすぐ屋台の準備!

中央を練って9時過ぎにやっと自町内へ…
それから初子さんのお祝いで深夜まで…それを3日間!!

もうありえへんほど疲労がたまり、1日くらい雨降れや!
と願うようになってしまった近年…

893屋さんやチン○ラが横行し
浜松祭りのあり方にも疑問を持つようになり…
1度外から祭りを見てみようと去年からとうとうリタイアしてしまった。

さみしい面もあるが大変なほうが大きくて
今のところ再度参加!という気持ちにはなれない私です。

好きだったなぁ『大』の字!







糸先のトシアキにゆきおさん、マサアキにけんごと新人君!
頑張ってくださいな!



PR
【2007/04/15 23:52 】
CATEGORY [ 今日のおしょう ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<そうだ!京都行こう! | HOME | 期待はずれ…>>
コメント
お祭りは出るのが楽しいんですよね!あたしもタスキです・・・
しかも『ラッパ隊世話役』&『子供会副会長』のダブルです。
あたしも渚の子供会が終わったら 多分リタイアかな~。
けどラッパの音を聞いてしまうと やっぱりどきどきしちゃいます。迷いますね~
【2007/04/17 21:53】
WEBLINK [ ] NAME [ tomo☆ #990ae453ec ] EDIT [ ]
世話役!副会長!
大変そうですな!頑張って!!
私もハッピきて街なかをチョロつきたい気持ちはあるんです。
でも祭りには自分なりに真面目に取り組んでいたという自負があるので、ハンパなことはしたくない気持ちもあります。
出たら出たで楽しいんだろうけどね!
【2007/04/17 23:56】
WEBLINK [ ] NAME [ おしょう #990ae4bf6b ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]